このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年10月8日

感動

先日友人のピアノリサイタルに行ってきました。
会場はリスト博物館、通称は旧音楽院(Régi Zeneakadémia)。

2013.10.05 11:00 Kamaraterem

Polgár Éva (zongora) koncertje

Műsor:

Csajkovszkij-Liszt: Polonéz az Anyegin című operából, S.429

Liszt: A forrásnál, Zarándokévek I., Svájc, S.160

Liszt: A Villa d’Este szökőkútjai, Zarándokévek III., S.163

Liszt: 104. Petrarca szonett, Zarándokévek II., Itália, S.161

Liszt: Változatok J. S. Bach Weinen, Klagen, Sorgen, Zagen kezdetű kantátájának témájára,S.180

Liszt: Két csárdás: Csárdás; Csárdás obstinée, S.225

Liszt: VI. magyar rapszódia, S.244



彼女がまだリスト音楽院の学生だった頃からずっと演奏を聴かせてもらっているので、現在アメリカ在住の彼女の久々のブダペストでのリサイタルはとても楽しみでした。
冬に会った時にリクエストした巡礼の年の「泉のほとりで」、「エステ荘の噴水」、「ペトラルカのソネット」がプログラムに入っていました。
是非彼女の演奏で聴きたいと思っていたので嬉しかったです♪

オールリストプログラムのアンコールはリストのハンガリー狂詩曲第11番でした。

会場の片隅に置かれたリスト様の像。
夫は「リストはもっとカッコいいのに、何の罰ゲームなんだこれは!」と文句を言っていました。(笑)

******************

マー君24連勝負け知らず!
なんであんな強いんやろ?
今朝読んだ記事でその答えを見つけました。

 「負けてはいけないと考えるだけでマイナス。勝つためにどうするかしか考えない。前向きか、後ろ向きかでは違う」

すごい! 重みのある言葉です。この言葉、毎日自分に言い聞かせます。
それにしてもマー君ってまだ24歳ですよ!
精神年齢は私よりずっと上ですね、さすが一流の人は違う。
来シーズンは多分メジャーに行くでしょうが、一体どんな活躍をするか楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿