このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2014年2月8日

魚祭り

今朝、国立博物館の前を通ったら…
Halfesztivál(Hal=魚、fesztivál=お祭り)の宣伝が掲げられていました。
来週末、博物館の庭園と裏の広場(Pollack Mihály tér)でお魚祭りが開かれるようです。

魚祭り! 何するんやろ?
この広告には「ハラースレー(ハンガリーの伝統的な魚のスープ)コンテスト」とか「世界の魚料理」とか書いてあります。
で、左の絵の上には「主役はKárász(フナ)」と…フナぁ???

御存知のようにハンガリーは内陸国、海がありません。
ですから魚といえば淡水魚。
上に書いたハラースレーも鯉やフナ、ナマズをパプリカでことこと煮込んだスープで、 生臭くて私は苦手。
この魚祭りもおそらく淡水魚だらけだと思いますが、気になるので覗いてみよう。
マグロの解体ショーでもやってくれればいいのにな~。


最近ご無沙汰のドナウの写真を。
木曜日の夕方5時頃に撮りました。(大分日が長くなりました)

エルジェーベト橋 (Erzsébet híd)

ゲレールトの丘 (Gellért-hegy)
霧で夕陽がよく見えず残念でした。
気温も上がってきたし、日も長くなってきたのでそろそろドナウ川沿いのお散歩を再開しないといけませんね。(今までサボってたんかい~!)

0 件のコメント:

コメントを投稿