このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2014年2月20日

壁画

結婚当初、私達はブダペスト7区、リスト音楽院からそう遠くない所に住んでいました。
街の中心からあまり離れていないのに、家の近くには空き地が結構ありました。
夫に聞くと、第2次世界大戦や1956年の革命の時に爆破されたからだと言うではありませんか。
第2次大戦って!!
日本では、私が子供の頃でも戦争なんて遠い過去のことだったのに、1989年のハンガリーには未だに戦争の爪痕が残っていることに 驚いたものです。
社会主義体制下で経済的にも苦しい時代に、空き地に新しい建物を建てる余裕などなかったのでしょう。

体制変換後、空き地は駐車場や公園になったり、ビルが建って街並みは変わっていきます。

7区のとある公園。
公園の隣の建物の壁一面に絵が描かれています。

少し角度を変えると…

右側の建物には落書きがいっぱいです。
こちらでは街中に落書きが多いのが悩みの種。
7区では単に落書きを消すだけではなく、壁一面に絵を描いて落書きを防ぐ運動をしています。
ここ以外にも何箇所か「壁画」があるので、また機会があればご紹介します。

これは8区で見かけたのですが…


う~ん、全面に描けばいいのに~~!
頑張れ8区!

見事な細工のドアを見つけたので写真を撮りました。

古い建物が並ぶ通りを歩くと、ドアや壁の彫刻に目が行ってなかなか前に進みません。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿