このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2014年2月2日

チェルニー

ここの楽譜屋さんには中古の楽譜も置いてあると以前書きました。
最初の方はぎっしり書き込みがあるのに、あるページを境に全く書き込みのないチェルニーの練習曲集を見つけて、なんだか楽譜が可哀想な気がして買ったのは何年も前のこと。
すっかりその存在を忘れていたのですが(楽譜がほんまに可哀想…)、先日楽譜棚を整理したら出てきたので(楽譜メッチャ可哀想…)、ン十年ぶりに弾いてみました、チェルニー40番。

「おお~、懐かしい! 久しぶりだねえ」と楽譜に話しかけるような気持ちで弾いたのですが、

チェルニーって楽しい♪

子供の頃は嫌いでしょうがなかったチェルニーですが、1曲が短いし、(毎回全曲は弾けないけど)適当に何曲か弾くだけでも「練習した」って気になるし。
ちょうど今はベートーヴェンとシューベルトのソナタを練習中なので、指慣らしにもチェルニーはちょうどいいし。
今の私にはいいことずくめのチェルニー♪
ああ、子供の頃に好きになれればよかった~!

(ま、40番だしね。50番をまたやる気にはならないなあ~)

2 件のコメント:

  1. さっちんです。
    そうそう、意外にも面白いよね。
    子供のころはあんなに嫌いだったのに!
    50番も面白いよ♪

    返信削除
  2. さっちんさん
    チェルニーの面白さに子供の頃気が付けばよかった~! と地団駄踏んでます。
    50番も面白い? う~ん、私は指が動かないかも。
    今日もチェルニー弾きました。
    特に11番が好きで何度も弾いてます♪

    返信削除