このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2014年1月26日

ビール会社の「あなたの夢をかなえます」という企画、いいですね。




これのメイキングが感動的なんですよ~♪



見てて泣けてきました。
夢が叶って幸せ一杯の皆さんの表情がいいですね。


野茂ヴァージョンもよかったです。↓



生トルネードを打席で見たら感動して動けなくなりそう。


私も矢野さんとバッテリー組んで、最後の打者を三振に仕留めて「ええ球やったで~」と笑顔の矢野さんにマウンドに駆け寄ってもらいたい!
いや、それより監督になってマウンドに行って「能見ちゃん、どない? まだ行けそう?」って聞いてみたい!
で、交代のタイミングを間違えて、キレた能見ちゃんがベンチでグラブ叩きつけるとこを至近距離で見てみたい!(おいおい~)

いや、それよりもキーさんと連弾してシューベルトの幻想曲弾きたいっ♡
ビール飲むから叶えて下さい~~~!

*****

ところで話は変わりますが、日本のTV番組で「ハンガリー人は毎朝ラードを塗ったパンを食べる」と紹介されたそうですね。
もちろん人によっては毎朝食べる人もいるかもしれませんが、「ハンガリー人全員」というわけでは決してありません。
私達はほとんど食べませんし、私の周りのハンガリー人も「ラードを塗ったパンなんていつの時代?」と鼻で笑います。
鴨やガチョウを焼いた時に出た脂は捨てずに取っておくよう夫に言われますが、そのラードも毎朝ではなくたまに食べる程度。
パンに塗るだけでは食べきれないので野菜炒めに使ったりします。
だいたい鴨やガチョウも滅多に食べないので、ラードを塗ったパンを食べるのは年に数えるほどです。

日本には「○○人はこうだ」と決め付けるような番組が多いように思いますが、どの国でもどの地方でも人それぞれです。
TVを観ただけで「○○人は…」とか「○○国では…」と一括りにするのはどうかと思いますし、そういう番組を作るTV局の姿勢にも疑問を感じます。

4 件のコメント:

  1. まさしく!私の言いたかったことをズバッとおっしゃってくださいましたー!
    私もその番組見てました。主人と。
    主人は出演者の反応の悪さ/失礼さ(こんなの信じられないー!!ありえなーい!)にキレてました。
    他人の文化をそういう風に扱うなって。それに皆がみんなそういうわけじゃないと。
    1つを観て全部を知ったかのようになる日本人も悪いけど、それを助長させるTV作りも良くないですよね。。最近特に多い気がします。

    返信削除
  2. コメント、お久しぶりです。でも、いつも興味深く読ませて頂いておりました。

    そのテレビ番組、私も日本の友人から聞いただけですが、ラードのことを言っていたので同じかもしれません。海外に嫁いだ日本人をテーマにした番組ではないでしょうか。

    もっと気になったのが、「敗戦続きの歴史のために、ハンガリー人にはマイナス思考のDNAが組み込まれている」なんてふざけたこと言ってたそうです。

    balladeさん、あの番組に出て反論してください!!!!関西弁で。

    返信削除
  3. naojaniさん
    番組の内容を聞いただけでもムッとするのに、実際にご覧になったらさぞ腹が立つでしょうね。
    ご主人のお怒りもごもっともです。

    実はこの番組から出演の依頼があり、「ハンガリーを紹介する番組」との話だったのでお受けしようかと思ったのですが、よく話を聞くと「ハンガリーの変なところ、ありえないことを紹介してほしい」と言われたので丁重にお断りしました。

    自分が住んでいる国、結婚相手の生まれ育った国を馬鹿にするような番組を作るTV局の良識を疑います。

    返信削除
  4. さくらさん
    私はラードの話しか聞いてなくて、それでも腹が立ったのですが、「マイナス思考のDNA」ってふざけるにも程がありますね。

    夫を始め、私の周りのハンガリー人はポジティヴな人が多く、「激動の時代を生き抜くには前向きで少々のことは笑い飛ばす、いいで意味の図太さが必要」だと思っていました。
    「マイナス思考のDNA」なんて、どこにそんなんあるねん~!

    本当に下らない番組ですね。情けないです。

    返信削除