このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年11月25日

初雪

ブダペストでは今日初雪が降りました。
ちらほら降るだけで積もるほどではなかったのですが、とても寒い一日でした。
今日の日中、気温は+2℃あったのですが、風が強くて体感温度はマイナス8℃!
ほんとにほんとに寒かったです~~~!


ところで、日本ではあまり報道されていないようですが、先日ハンガリーのオルバーン首相が日本を訪問しました。

首相のFBページに日本滞在中の写真が掲載されていて、「ゴミが落ちてない!なんて清潔な街なんだ!」とか「どこにも落書きがない」等のコメントが寄せられていました。
確かにブダペストは落書きが多いです。
建物だけではなく地下鉄やバスなど公共交通機関も、落書きされていないものを探すのが困難なほどです。
ここに長年住んでいるとすっかり見慣れてしまい、もう何とも感じなくなっていましたが、ハンガリー人のコメントを読んで改めて日本との違いを感じさせられました。

コメントで一番多かったのが「日本がわが国の首相をこのように敬意を持って迎えてくれて光栄だ。今後も日本と友好的な関係を保ってほしい」というもの。
日本ではハンガリーと聞いても「どこにあるの?」と無関心な人が大多数でしょうね。
ハンガリーには親日的な人が多く、私が日本人だとわかると大変好意的に接してくれます。

ここに暮らす者として、ハンガリー人から受ける数々の親切に感謝するとともに、今後も日本との関係が良好であるよう希望してやみません。
日本でももう少しハンガリーの知名度が上がるといいのですが…。
う~ん、ドナウ猛虎会がもっと頑張らなあかんなあ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿