このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年11月16日

秋祭り

秋といえばお祭りですよね。

国立博物館の庭で、この週末「聖マールトン祭」開催中。
マールトンの日って11月11日やのに、えらい遅うおますなあ…)

午前中はまだ人がまばらでしたが…

夜は賑わっていました。

コンサートも開かれ、食べ物、飲み物、民芸品などを売るお店がぎっしり並んでいました。

クリスマス市の前座といった感じ。
出ているお店もいつもクリスマス市で見かけるようなお店ばかりでした。

今年のクリスマス市はヴュルシュマルティ広場(Vörösmarty tér)が11月27日から、バジリカ前の広場は29日から開催だそうです。
再来週かあ~。
その頃にはすっかり寒くなって、ホットワインが美味しいはず♪
楽しみです。


国立博物館から少し足を伸ばしてドナウ川まで行きました。
つい先日オープンしたクジラショッピングセンターを覗くのが目的。
建物自体は2年前に完成していたのに許可がなかなか下りず、廃墟化するのかと危ぶまれましたがやっとこさオープンしました。
中はレストランやカフェが何軒か営業していましたが、まだ空き店舗がたくさんありました。
この辺りは再開発が進んでいるのですが、はっきり行ってブダペストはショッピングセンターが多過ぎて、どこに行っても同じようなお店ばかり。
お店が歯抜け状態のショッピングセンターも少なくなく、このクジラさんがどこまで流行るのかは未知数です。

ドナウ川沿い、中央市場のすぐ近く。立地は良いと思うんですけどね。
左手に自由橋とゲレールトの丘が見えます。

久しぶりに自由橋の写真で今日はお別れです。
どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿