このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年11月10日

マールトンの日

明日11月11日はマールトンの日
マールトンの日にガチョウを食べる習慣については去年書きました。(こちら
今年は平日なので、我が家では一日早く今日ガチョウを食べました。

付け合せはタマネギ入りマッシュポテトと紫キャベツ。

砂糖を油で炒めてカラメルにし、そこに紫キャベツを入れてお酢と水を入れて柔らかくなるまで蒸し煮にしたものです。
ガチョウや鴨などの付け合せによく登場します。
脂っこいお料理をキャベツで消化しやすくするのでしょうね。
私はこのキャベツが大好きで、お肉がなくても単品でむしゃむしゃ食べます。(笑)



そういえばお店にこんなものが並ぶ季節になりました。
こちらでは日本のお歳暮感覚で、お世話になった人にクリスマスプレゼントを渡します。
そろそろプレゼントも買わないと。
毎年、12月に入るとどこのお店も混むから早めに準備しようと思うのに、いつもギリギリになるんですよね~。反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿