このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年10月21日

ブダペスト祝祭オーケストラ 定期演奏会

ブダペスト祝祭オケ(Budapest Festival Orchestra)の定期演奏会を聴いてきました。

2013. október 20., 15:30 Bartók Béla Nemzeti Hangversenyterem

Műsorváltozás

A Budapesti Fesztiválzenekar Művészetek Palotájában október 18-19-20-i hangversenyeinek szólistája az előzetes tervekkel ellentétben nem Maria João Pires – aki betegség miatt nem tudott Budapestre utazni -, hanem Várjon Dénes lesz. Az estek műsora is változik: Chopin 2. zongoraversenye helyett Mozart B-dúr zongoraversenyét hallhatja a közönség Várjon Dénes előadásában, valamint a program kiegészül Mozart Schon lacht der holde Frühling című áriájával, amelyben Anna Lucia Richter fog énekelni.


Részletes program

Veress Sándor: Threnos (In memoriam Béla Bartók)
Wolfgang Amadeus Mozart: Schon lacht der holde Frühling – hangversenyária, K.580
Wolfgang Amadeus Mozart: B-dúr zongoraverseny, K.456

Johannes Brahms: Zongoranégyes (Arnold Schönberg átiratában)

karmester Fischer Iván
Közreműködők Várjon Dénes, zongora
Anna Lucia Richter, szoprán


会場はMupa。この日は15時30分開演だったので明るいです。

座席から見たステージ。
白いスクリーンには開演前にリハーサルの様子や指揮者、ソリストのインタヴューが流れます。

この日はもともとマリア・ジョアン・ピリスがショパンのピアノ協奏曲第2番を弾く予定だったのですが、急病でキャンセル。
代わりにハンガリーの中堅ピアニストで大変人気のあるヴァーリョン(Várjon Dénes)がモーツァルトのK.456を弾き、ドイツのソプラノ(Anna Lucia Richter)が演奏会用アリアを歌いました。

このソプラノ、現在22歳と若く、とにかくとても細いんです。
よくこんな細いからだからあんな声が出るものだと感心しました。
これから歌手としてのキャリアを築いていくことでしょう。今後どのような活躍をするのか楽しみです。

ヴァーリョンのピアノも急な代演とは思えない落ち着きがありました。
10/18~20の3日間同一プログラムでコンサートがあり、ピリスがキャンセルしたのは10/17、本番の一日前だったそうです。

演奏自体はとてもよかったのですが、ピリスのショパンを聴きたかったのにヴァーリョンのモーツァルト…。
ラーメンを食べたかったのにうどんが出てきたような感じで、うどん自体は手打ちで出汁も上質で美味しかったけど、やっぱりラーメンが食べたいねん!という気持ち、おわかりいただけるでしょうか?
(変な喩えですみません)

アンコールはK.330の第2楽章でした。

後半のシェーーンベルク編曲ブラームスのピアノ四重奏曲は圧巻でした。
特に第4楽章ジプシー風ロンドは「どや! どや! どや!」と畳み掛けるような演奏で、このオケの持つ泥臭さが曲にピッタリ。
会場からは口笛やブラーヴォが飛び交いました。


さて、昼間の演奏会だったので休憩時間も外は明るく、見晴らしがよかったです。
写真を撮りましたのでご覧下さい。

テラスからホール入口を望む

隣にある国立劇場

テラスから見たドナウ。手前にあるこの不思議なものは一体何?

ドナウとラーコーツィ橋(Rákóczi híd)

コンサートに行く途中で撮りました。

同じ場所で帰り道に撮った写真。

マチネはいいですね、帰りもこんなに明るいし、公共交通機関で帰っても安心だし。
それに何よりも早寝早起きの私にはコンサートの途中で眠くならないし。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿