このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年10月13日

イライラ解消

広島東洋カープ、CSファイナル進出おめでとうございます。


あ~あ、予想していたこととはいえこうも簡単に負けるとは。
ひーやんのHRがなかったら絶対暴動起こってましたね。
ほんまにもう!

だいたいエース能見ちゃんに登板機会がないってどういうことなん?
「能見が余っちゃったね」と他人事のように言ったってほんまですか?
温存? はあ? チュッ(笑)は何考えてんの? 何も考えてないやろ!
ああ、もう、腹立つ腹立つ原辰徳!!!


鯉と虎のチームの勢いの差がはっきり出ましたね。
以前も引用した楽天田中将大投手の言葉、

「負けてはいけないと考えるだけでマイナス。勝つためにどうするかしか考えない。前向きか、後ろ向きかでは違う」

その通りの結果になったと思います。
勢いのあるチーム、甲子園レフトとアルプススタンドを真っ赤に染めたカープファン。
東京でウサギ退治して下さい、そして是非とも日本シリーズでマエケン対マー君の真剣勝負を見せて下さい!

CS敗退が決まったのがこちらの午前中。
ため息をついたりブツブツ文句を言ったり「ああ、もう私野球ファン止める」と叫んだり、かなり様子がおかしい妻を案じて夫が散歩に連れ出してくれました。

近所の広場。すっかり秋ですね。

近所の建物の配管にこんな絵が描いてあって可愛い。

大好物のエステルハージトルタ(アーモンドクリーム入りのケーキ)を買ってもらい、家でやけ食いしました。

ケーキは美味しかったけどチュッ(笑)の采配は不味過ぎるで~!
当分野球の消化不良は続きそうです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。お久しぶりです。
    今さらですが、ケーブルテレビ(?)だと日本の番組も入るんですね。
    ネットも海外からでは弾かれることも多くて、日本の情報にはとことん疎くなっていてちょっと寂しいです。

    エステルハージトルタ、私も大好きです!
    ハンガリーのケーキいうと、まずこれを紹介してしまいます。(あと、ショムロイ・ガルシュカは初めて入るお店では必ず食べて味比べコレクション作ってます)
    お皿はジョルナイのポンパドールですか?
    私、ジョルナイも大好きなんです。以前はせっせと購入して細心の注意を払って持ち帰っていましたが……。
    こっちに住むことが決まって、ジョルナイで食器をそろえて優雅にお茶タイムをしよう、と思っていたというのに、実行に至っていません。
    素敵な食器と美味しいお菓子って、それだけで幸せな気分になれますよね(*^^*)

    返信削除
  2. あきさん
    お久しぶりです。お元気でしたか?

    エステルハージ美味しいですよね♪
    私もこちらに来て初めて食べて以来病み付きになって、ケーキといえばどこに行ってもエステルハージです。
    ショムローイも大好きですが、最近外では食べていないので、お勧めのお店があれば教えて下さいね。

    さて、お皿はご指摘の通りジョルナイです。
    色彩の鮮やかなものは使いこなせないのですが、このシリーズは落ち着いていて好きです。
    このお皿と、同じく私のお気に入りの大切な阪神タイガースマグカップ(六甲おろしの歌詞入り)でお茶すると幸せな気持ちになります♪

    返信削除
  3. こんにちは。
    元気でやってます、が、新学期に入って急に忙しくなり課題に追われる日々です。
    大学のドナウ川沿いの道が綺麗に整備されて綺麗になってますよね! 私は新校舎を主に使っているのですが、帰り道などはドナウ川に出て景色を見て楽しんだりしています。
    ブダ側の紅葉も綺麗なんですが……、昨日の雨で大分散っちゃって残念です(><)


    ショムローイは、初めて食べた時の衝撃が忘れられず(ブダ城地区のレストランでした)、しかもとてもオーソドックスな作りだったと思うので……それに近い味を求めてしまうのですが、ブダペストのオシャレなカフェは独自のアレンジが効き過ぎていてちょっと残念です。
    最近食べた中ではセントラル・カフェのショムローイが美味しかったです!
    個人的に、たまに行きたくなるのがホテル・ベンツールのレストランです。静かでお手頃で食器もジョルナイですし、ショムローイも毎回盛りつけも味も違うんですが、美味しいです。
    でもショプロンとかジュールなど地方に出た時の方が、懐かしい味に出会える気がします……。

    エステルハージはどこかオススメのお店はありますか?
    六甲おろしの歌詞入りマグカップとポンパドールとは、渋い組み合わせですね!
    ジョルナイは、模様の入ったものだとバタフライシリーズが可愛くて好きです。
    地道に日本で布教活動をして、ファンを増やしています(笑)
    ハンガリーと言ったら、皆さんやはりヘレンドを先に浮かべられるみたいなので(ヘレンドも好きです)

    返信削除
  4. あきさん
    ドナウ川沿いの道はきれいになりましたね。
    私も週末はあの辺りをのんびり歩いています。
    市民の憩いの場になりましたね。

    ショムローイのお勧めありがとうございます。
    セントラルは我が家の近くなのでそのうち行こうと思います。
    実はBabapiskótaを使うととても簡単に作れるんですよ。
    自分好みの味に出来るので、是非お試し下さいませ♪

    エステルハージに限らずですが、夫はDaubnerのケーキが一番美味しいと言います。
    お店でゆっくり食べるというわけには行きませんが…。
    (立ち食いコーナーがあるだけで、持ち帰りのお客さんを相手にしているから)
    夏はアイスクリームも美味しいですよ。

    返信削除