このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年7月13日

ホール見学ツアー

近所に出来た室内楽用のコンサートホールの見学が出来るというので行ってきました。
(注:見学は事前の申し込みが必要です)

Budapest Music Center。
ここには既に2回コンサートを聴きに行きました。
(1回目はこちら、2回目はこちらをご覧下さい)

室内楽用のホール。
昼間は太陽光が入るんですね。とても柔らかい明かりで、ここでハイドンやモーツァルトのクァルテットを聴いてみたいと思いました。

2階席から見たホール。
2階には15席程しかなく、一般には売り出していないとのことでした。
ああ、この席で聴きたいよ~!

地下にはジャズクラブもあります♪
今のところライヴは週末だけですが、近いうちに毎日ライヴを開きたいと係の人が言っていました。
木材中心の温かい内装。音響はどうなのかな?
近いうちに夫と来ようと思います。

さて、Budapest Music Centerは音楽ホールだけではありません。
ハンガリーの演奏家のデータベースを備え、演奏会の企画もすればCDも出す組織です。
この建物の中にも録音用のスタジオがあり、図書館には楽譜やCDが所狭しと並んでいました。

図書館です。ここも木目で落ち着いた雰囲気でした。


図書館の窓から見た景色。この道の果てにはドナウ川が流れています。
図書館は無料で利用出来るそうです。(身分証明書の提示は必要)

これは屋上。この下に室内楽用のホールがあります。

ガラス扉の手前には食事を準備するスペースがあり、ここで立食パーティなんて素敵でしょうね♪

これ以外にも会議室、宿泊施設等がありました。
宿泊施設は、演奏家や関係者が泊まることが出来るそうです。

演奏会に来た時はホールの響きが気に入ったけど、ジャズクラブのお料理も美味しそうだったし、図書館の膨大なCDと楽譜も気になるし、これから頻繁に足を運ぶことになりそうです。
ああ、近所にこんな良い場所が出来て本当に嬉しい!

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    素敵なホールですね!
    前にもお話しましたが、私の教室からこの場所は見えるのですがまだ足を運んだことがなく……。
    平日にライブがあるなら大学が終わったあとに行ってみたいです(^^)
    辞めて久しいピアノですが、楽譜やCDに囲まれたら弾きたくなっちゃいそうです……。音楽やミュージカル等々が身近で気軽に楽しめるのはハンガリーの良いところですよね♪♪♪

    件のアストリアのパン屋さん、1000FT前後なんて百貨店のデパ地下並ですね!
    でも二号店が出来てるということは売れてるんですよねー……。
    明日、一時帰国するので帰国までに食べておきたかったのですが忙しくて行けなかったので帰ってきたら一番に行って買ってみます!
    バラードさんの手作りのKakaós csigaもぜひぜひご相伴に預かりたいです♪
    お料理上手で羨ましいです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ジャズクラブは現在木、金、土にライヴがあるそうです。
      「ここのハンバーガーは美味しいです」と係の人が力説してました。
      昼間に図書館に行って、それからホールでコンサートを聴いて、その後ジャズを聴きながら飲んで、一日中ここで遊べそうです。

      アストリアのパン屋さん結構流行ってましたよ。
      私は値段を見て「高っ!」とすぐUターンしそうになりましたが(笑)、話の種に食べようと思いとどまりました。
      美味しいけどやっぱりCsigaに750Ftってどうしても許せない価格設定です。

      一時帰国いいですね~♪
      どうぞお気をつけて、日本を満喫なさって下さいね。

      削除
  2. がんもどき2013/07/15 8:11:00

     PAを使わずに、ナマの楽器の音が聴けますね!
     イイ設備だと思います!
     コレでパイプオルガンがあったら…というのは、ちょっと贅沢かな(^^;

    返信削除
    返信
    1. オルガンはこんな小さな室内楽用のホールにわざわざ設置しなくても
      街中の教会にあるから不要かとおもいます。
      室内楽ホールは柔らかく温かい響きでした。
      ジャズクラブも早く行きたいです♪

      削除