このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年5月20日

ちょっとお出かけ

3連休最後の今日はブダペストのお隣の小さな町のお祭り(バーベキュー大会)にお誘いを受けたので行ってきました。

東駅から電車で約20分、実家から三宮に行くようなものですね。
朝の東駅構内。
電車の中。一昔とは違って清潔で明るい車内。
目的地に到着! この赤い電車に乗ってきました。


町の中心の広場にはいろいろ屋台が出ています。


小さな町で、町民は皆顔見知り。
見るからに外国人と分かる私を見ると、皆さん興味津々で話しかけてきます。
町長さんからもご挨拶を受け、手の甲にキスされましたよ。びっくり!
(昔は男性は女性の手の甲にキスする慣わしだったそうですが、今ではそんなことをする人は滅多にいません)


さて、お目当てのバーベキュー大会は、町長さんが順位をつけ、上位3チームには賞品も出るとあって皆さん大いに張り切っていました。




どれを食べようかな~、とぶらぶら歩いていたら、「そこの日本人、俺様のバーベキューを食べずに帰すわけにはいかないぜ」と無理矢理(?)座らされ、お皿にいろいろ入れてくれました。
お肉の上にアスパラガスやマッシュルームの焼いたんを乗せ、最後にサラダを「どやっ!」と盛り付けられました。
「飲み物は? ワイン? それともパーリンカ?(ハンガリーの焼酎)」と聞かれ「すみません、お酒は飲めないのでお水をいただけますか?」と言ったら「み・ず・ぅ~??? そんなもん用意してないぜ!」と怒られました。(笑)

結局自家製のパーリンカを少しいただきました。お酒の苦手な私にも美味しく感じられましたが、悲しいかな一口しか飲めませんでした。
お祭りは夜まで続き、町の皆さんは今日は一日中飲むらしいです。

飲めない私は食べるだけ食べたらさっさと退散。
ブダペスト東駅に着いたらこんな電車が!!
かつてマジックマジャールと呼ばれたハンガリーのサッカーチーム。
ハンガリー語ではAranycsapat(黄金チーム)と呼ばれます。
選手達の顔。

それにしても、黄金チームが活躍したのは1950年代ですよ!
今でもこんな車両が作られるなんて、いかにハンガリー人が当時のチームを誇りに思っているかよくわかりますね。

東駅構内。左の緑色の電車はGYSEV(Győr–Sopron–Ebenfurti Vasút Zrt.)という、ハンガリーとオーストリア合弁の私鉄です。

旧ブログでもご紹介した美しいロビー。

わずか半日でしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これからも時々ブダペストを離れて近郊の町や村に遊びに行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿