このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年2月22日

スウェーデン風マッシュルームサラダ

これまでに何度も書きましたが、ハンガリーでは昼食がメインで夕食は軽く済ませます。
日によってサンドイッチだったりパスタだったり。
サラダもよく登場します。
今日は夫の大好物、スウェーデン風マッシュルームサラダ(Svéd gombasaláta)を作りました。

【材料】
マッシュルーム gomba 500g
油 olaj 1 dl
タマネギ vöröshagyma 1個
トマトビュレ paradicsompüré 1箱(200g程度のもの)
ローリエ babérlevél 3枚
塩 só 少々
コショウ bors 少々
砂糖 cukor 小さじ1~2杯
レモン citrom 半分
バジル bazsalikom、パセリ petrezselyem お好みで

【作り方】
①タマネギをみじん切りにしてたっぷりの油で色が変わるまでよく炒める。
②*マッシュルームを薄くスライスしたものを加え、マッシュルームから出た水気がなくなるまでよく炒める。
③塩、コショウ、砂糖、**レモンの絞り汁で味をつける。
④トマトピュレを加え、ローリエ、バジル、パセリも加えて味が馴染むまで煮込む。
⑤冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

*私は手抜きして瓶詰めマッシュルームを使うこともあります。
**絞った後のレモンも入れて一緒に煮込んでもいいです。


冷やしてサラダとして食べても美味しいけど、熱いままパスタにかけても美味しいです。

で、これってハンガリーでは「スウェーデン風」と呼ばれているのですが、スウェーデンのお料理なのでしょうか?
どなたか御教示下さると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿