このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年1月26日

私の風邪薬

今ここでは風邪が流行っているようです。
症状は、高熱が出る、咳が止まらない、お腹を下すなど人によって違うようです。

昨夜ちょっと身体がだるくなり、喉も痛かったので、早めに就寝。
(普段から早寝早起きの私の【早め】は夜8時過ぎです。←子供やん!)

そして今日は大きなお鍋にたっぷりお湯を沸かしてカモミール、ハチミツ、レモンの輪切り、シナモンスティック、生姜の薄切り、そしてハチミツをたっぷり入れて、風邪の特効薬を作りました。
これを一日中飲んでいたら身体の芯が温まり、夕方にはもうすっかり元気になりましたよ♪

カモミール(ハンガリー語ではKamilla)は、スーパーでティーバッグ入りのものが買えますが、私はいつも薬草屋さん(Herbária)で買います。
薬草屋さんにもティーバッグがあるけど、私は茶色い紙袋に入った、花をそのまま乾燥させたものを買います。

薬草屋さんにはハーブティー以外にシャンプーや歯磨き、クリーム、アロマオイルなど、薬草を使った製品をいろいろ置いてあるし、どれもお手頃価格だし、なかなかいいですよ♪

4 件のコメント:

  1. 二月に入ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
    年末から一月中はケンブリッジに行っていまして挨拶が遅れました。
    帰ってきて中欧の寒さを実感しました! 気温が同じくらいでも、こちらは芯から冷える感じがします……。

    薬草屋さん、興味深いです!
    ぜひ今度行ってみます♪

    まだまだ寒いですのでご自愛くださいませ。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      我々野球ファンにとってはキャンプインの2月1日がお正月。今日も余裕で3が日です。(笑)
      先週はちょっと暖かかったのに、今また雪が降り出しましたね。
      ああ、早く春が来てほしいです。

      薬草屋さんは中央市場の斜め向かい(Vámház krt.)にもありますよ。
      私は中央市場の買い物帰りによく行くので、そのうちばったりお会いするかもしれませんね。

      削除
  2. 本日は吹雪いていてびっくりしました。
    でも、積もってしまうブダ側よりはペストのほうがまだ暖かい!と前向きに考えています(笑)

    薬草屋さん、中央市場のそばにもあるんですね!
    大学の帰りに寄ってみます!
    もしもお見かけしたらお声をかけちゃうかもしれませんが、よろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. 午前中の吹雪はすごかったですね。
      当面はまだ寒い日が続くようなのでお互い風邪を引かないよう気をつけましょう。

      中央市場周辺にはよく出没していますので、全身黄色、あるいは全身タテジマのおばちゃんを見かけたらいつでも声をかけて下さいね。(笑)

      削除