このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年1月18日

冷たい女

 今日1月18日はPiroska(ピロシュカ)の名前の日。
(名前の日についてはこれまでにも何度か書きましたので、よろしければこちらも併せてご覧下さい→マールトンの日旧ブログ名前の日関連記事

Piroskaは女性の名前で、Piros=赤、ka=ちゃん(ハンガリー語のちゃん付けについては→こちらを御参照下さい)
そのまま訳せば「赤ちゃん」ですが、ハンガリー語で赤ちゃんは"baba"。
Piroskaは紅子さんってとこでしょうか。

で、このPiroskaさんですが、昔からこのように言われています。

"Ha Piroska napján fagy, negyven napig el nem hagy!"
(Piroskaの日に凍ると40日間は溶けずにそのまま)

 本日のブダペストは雪、そして天気予報によると・・・


ずっと凍りつくような寒さが続く模様。
明日も明後日も夜コンサートを聴きに行く予定なのに、めっちゃ寒そうやん!
Piroskaさん、お願い、冷たくしないで~~~!


そうそう、昨年暮れに阪神を戦力外になった岩石岩男こと野原祐也君(なんでこんなええ選手を戦力外にするかな~? 田中慎太朗君の時も思ったけど、首脳陣はちゃんと選手見てるんかいな?)、古巣に戻るらしいですね。
頑張れ祐也! 大活躍してまたプロに戻ってきて阪神見返したれ~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿