このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年12月3日

アドヴェント

今年のアドヴェントは昨日(12月2日)始まりました。
(アドヴェント:イエス・キリストの降誕を待ち望む期間。クリスマスまでの約4週間)

アドヴェントにあわせて街のイルミネーションも始まりました♪

ブダペストの繁華街、ヴァーツィ通り (Váci utca)

ヴュルシュマルティ広場(Vörösmarty tér)のクリスマス市
電話で撮ったので写りがいまいちですね。
近いうちにデジカメを持って再挑戦しようと思います。

それにしても寒い~、先週の今頃は15度あったのに、今日の最高気温は2℃でした・・・orz

8 件のコメント:

  1. ジャスミン2012/12/04 8:11:00

    そちらへの渡航があと一ヶ月もないジャスミンです。
    うひょー、クリスマスムード満点もっこりですね。
    で、ヴュルシュマルティ広場のクリスマス市って、今年はいつまで開催されているのでしょうか?時期間に合うといいんだけどなぁ・・・。
    しっかし、かなり寒そうですね。ヒートテック肌着、いっぱい持っていかないと!

    返信削除
    返信
    1. ハンガリーにはいつ頃お越しの予定ですか?
      ヴュルシュマルティ広場のクリスマス市、今年は12月31日まで開催です。
      間に合うといいですね。

      とにかく寒いので防寒対策をしっかりしてお越し下さいね。
      来週後半はマイナス12度なんてふざけた予報が出てます。
      どないせえっちゅーねんっ! と天に向かって叫んでいます。(笑)

      削除
    2. ジャスミン2012/12/04 23:51:00

      えっと、29日の朝に到着予定ですから、ちょっと遅いのですがクリスマス市に足を運べそうでワクワクします。

      そーいや、今年の2月ぐらいのブログで凍りついたドナウ川の写真アップされてましたよね?あれがもうインパクト大で・・・。まさかそこまで冷え込むのも稀かとは思うのですが。マイナス12度・・・ホットワインが我が燃料となりそうだわ。

      削除
    3. クリスマス市に間に合いますね!
      その頃も相変わらず寒そうな天気予報です。(外れるといいのですが)
      もしかしたらドナウの流氷も見られるかもしれませんよ。
      え? そんな寒いのはいや? 確かに。(笑)

      ハンガリーでのご滞在を楽しんで下さいね。

      削除
  2. 寒いですよね!
    私は寒さに耐えられずインドアに磨きがかかって、部屋と大学の往復で一日が終了しています。クリスマスマーケットも帰りに寄ろうと思っているのですがなかなか……。
    イルミネーション、うちの前の大通りでも始まって、部屋から眺めることができるので嬉しいです。

    ブログを拝見しましたが、今年のクリスマスマーケットのマグカップ可愛いですね♪
    私も近いうちに手に入れようと思います!
    お聞きしたいのですが、白ワインのホットをヴェレシュマルティ広場のマーケットでご覧になったことはありますか?
    以前エゲルで飲んで以来、白も美味しいなーと思ってそれとなく探しているのですが見事に玉砕続きで……。お心当たりがありましたら是非教えてください!

    返信削除
    返信
    1. ほんとに寒いですねえ。
      今日は雪のせいで道が混んで、普段なら5分もかからないところで30分以上も時間がとられました。
      イライライライラ・・・。

      白ワインのホット、どこかのレストランで飲んだ記憶があるのですが、昔のことなのでよく覚えていません・・・。
      クリスマス市にはなかったような気がします。
      でも、せっかくお部屋からイルミネーションが見える環境にいらっしゃるのなら(羨ましいです!!)、手作りはいかがですか?
      シナモンとクローヴ(szegfűszeg)とお砂糖とレモン(と好みでオレンジも)を適当に入れれば出来ますよ♪

      削除
  3. はじめまして やっと投稿できました。

    めったにハンガリーのニュースは、流れない日本で、実は昨日に今朝と二度もニュースでブダペストがテレビで流れたのです!!

    しかも、とまったホテルのあたりというか、このバーチどおりあたりのようなんです。

    日テレ24では、テレビで流れたより長く動画もみれまして、また行きたくなりました。

    http://www.news24.jp/articles/2012/12/10/10219124.html

    サンタのマラソンでした。

    なんで寒いのに裸なんだかちょっとわかりません。



    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      このサンタマラソンは毎年やってるみたいで、「寒いのにようやるなあ」といつも感心して見ています。(笑)
      場所はご指摘の通りVaci通りですね。

      削除