このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年12月21日

クリスマス直前

クリスマスが近づいて、なんだかせわしない毎日です。
特に何をするというわけでもないのですが、クリスマスはお店が全部閉まるので(24日午後から26日まで)、今のうちに必要なものを買っておかないといけません。

こちらでは24日は魚料理を食べる日なので、魚屋さんは大繁盛。
(ハンガリーのクリスマス料理については旧ブログに書きましたのでよろしければこちらをご覧下さい)
中央市場の魚屋さんの水槽には鯉がぎゅうぎゅう詰めです。


鯉、身動きできません。
可哀想だと言ったら、夫は「どうせすぐに水槽から出されるんだから、ちょっとの辛抱だよ」と言うのですが、水槽から出るのは捌かれる時です。
そんなん、出たないわ~! (と鯉の気持ちになってみました)

ちょっと足を延ばして某大型ショッピングセンターにも行きました。


大きなツリー
どこのお店も混んでいて、人に酔ってしまいました。(年寄り発言)
あまり人の多い所には行きたくないのですが、掃除機の紙パックがそろそろ無くなるので、このショッピングセンター内の大型家電店に買いに行きました。

でも、売ってなかった!!

家の近所の小さなお店にはなかったけど、ここなら絶対にあると思ったのに~~~!

帰宅してネットで「掃除機の紙パック」を検索したら、「紙パック専門店」がヒットしました。
早速行ってみたら、ありとあらゆる種類の紙パックが置いてあるんです。
裏通りにある小さなお店で、小さな看板に「紙パック専門店」と書いてあるだけなので、住所を控えてなければ気付かず通り過ぎそうです。

お店の人に欲しい型を告げると「ああ、△△社の掃除機ですね」とすぐにわかって、どこにも売ってなかった紙パックを無事に買うことが出来ました。
あなどれませんね、小さな専門店。

2 件のコメント:

  1. フランシス2012/12/22 4:42:00

    ハンガリーでは、イブのご馳走は七面鳥ではなく、魚なんですね。
    ワタシもこの時期は、あまり繁華街に出るのは気が進まないタイプなので、お気持ち分かります。
    そういう時に限って、何かが足りなくなったりするんですよね。(笑)
    お疲れさまです。

    返信削除
    返信
    1. はい、イヴは魚料理です。
      今年はハラースレーというハンガリーの鯉のスープ(パプリカ味)と鱈のフライの予定です。

      この時期に慌てなくていいように、食料品はかなり前からお買い物リストを作っていたのですが、まさか掃除機の紙パックがなくなるとは!
      盲点でした~!

      削除