このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年12月16日

セーケイカーポスタ

今日のお昼はセーケイカーポスタ(Székelykáposzta)。
セーケイとはトランシルバニア東部のセーケイ地方のことで、現在はルーマニア領ですがかつてハンガリー領だったこともあり、ハンガリー系住民が多く住んでいます。
カーポスタはキャベツのこと。
セーケイ風キャベツの煮込み料理です。

【材料】
豚肩肉 sertéslapocka) 700g
塩漬けキャベツ(ザワークラウト) savanyú káposzta 1kg
タマネギ hagyma 2~3個
ニンニク fokhagyma 2カケ
精白玉麦 gersli 大さじ2~3杯
キャラウェイシード köménymag 小さじ半分
粉パプリカ fűszerpaprika
塩 só
油 olaj
水 víz

サワークリーム(脂肪分20%のもの) tejföl 200 ml
小麦粉 búzaliszt (BL55) 20 g

材料のGersli、辞書で調べたら「精白玉麦」だそうですが、これです↓

普通のスーパーには置いてなくて、BIO食品店で買いました

【作り方】
①精白玉麦は2時間以上水につけておく
②キャベツは水でよく洗って絞っておく
③タマネギをみじん切りにしてたっぷりの油で色が変わるまで弱火でじっくり炒める
④肉をサイコロ型に切って③に加えて表面に色が付くまで炒める
⑤ニンニクのみじん切りと精白玉麦を加え、水をひたひたになる位に入れて、塩、コショウ、パプリカで味をつけて肉が柔らかくなるまで蓋をして煮込む(約40分)
⑥肉が柔らかくなったらキャベツを加えてさらに煮込む
⑦とろみをつけるためにサワークリームと小麦粉を混ぜたもの(だまにならないように泡だて器を使ってよく混ぜる)を少しずつ⑥に加える
⑧一煮立ちさせて出来上がり

【注】 パプリカはレシピ本には大さじ2杯とか3杯と書いてありますが、私はもっと入れます。いつも適当なのではっきりした分量はわかりませんが、多分大さじ7杯ぐらい。
たくさん入れないと仕上がりの色が悪くなるので、味見しながら色も見て多目に入れて下さい。

と偉そうに書きながら、仕上がりはこんなです↓
実物はもっと赤いんですけど光の具合で白っぽくなりました

さて、上に写真を載せた精白玉麦ですが、ハンガリー風ロールキャベツにも使います。
でも、それ以外に使うことは滅多にないので、ハンガリーのレシピ本を見たら「リゾットに使う」と書いてありました。
リゾットってお米で作るからリゾットって言うんちゃうのん? とツッコミながらも、どんな味になるのか一度作ってみようと思います。
なお、お米のようにすぐに柔らかくならないので、炊く前に何時間か水につけて、お米の倍以上の時間をかけて炊くそうです。

それにしても最近食べ物のことばかり書いてますね。(笑)
ドナウ猛虎会通信に野球と音楽を無理に絡めた文章を書いているので、ブログには野球も音楽も登場する頻度が減ったような気がします。
そろそろ野球ネタやキーさんネタも書きますね。

ところで今日はコダーイの誕生日。
Googleのロゴもコダーイ仕様でした♪


0 件のコメント:

コメントを投稿