このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年10月23日

連休最終日

連休最終日の本日10月23日は「1956年革命、および共和国宣言の記念日」という長い名前の祝日です。
1956年にハンガリーで起こった民主化運動は、以前は「ハンガリー動乱」と呼ばれていましたが、今は「ハンガリー革命」と呼びます。
56年のことはよく知らないけれど、1989年10月23日にハンガリー人民共和国からハンガリー共和国に変わったことはよく覚えています。
ベルリンの壁が崩れる一足先に、ハンガリーは体制変換を果たしたのでした。

今日はお天気もいいし、昼食後外出しようと夫を誘ったのですが、今日の午後は我が家の近くで与党、野党それぞれの集会が予定されていて、何も起こらないとは思うけど大事をとって家で過ごすことにしました。
(以前、我が家の前で暴動が起こったこともあるんですよ。詳しくはこちらをご覧下さい)


では連休中に撮った写真をだらだらと並べます。
まずは食べ物。

夫の大好物チョコレートプディング。冷やして固めるだけで簡単♪ 

先日夫と外食した時の写真。
鹿のシチュー。付け合せはジャガイモだけのコロッケ。美味でした~♪

デザートのブラウニー。なぜかバニラではなくチョコレートアイスが付いてた。

紅葉もちらほら・・・
これは黄葉ですね。近所の公園。

紅葉。ここでは紅くなる葉は少ないです。

面白い噴水がありましたので動画をどうぞ。





本のページをめくるような噴水。
大学広場(Egyetem tér)にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿