このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年8月21日

建国記念日

昨日は建国記念日でお休みでした。
夜は恒例のドナウ川花火大会。
ここをクリックすると昨夜の花火の映像を見ることが出来ます。

写真は hvg.hu から拝借しました

写真は hvg.hu から拝借しました


花火も見事でしたが、私が感動したのはこちら↓
写真は hnm.hu から拝借しました
昨日の午後訪れた国立博物館所蔵のブロードウッドのピアノです。

このピアノはもともとベートーヴェンの持ち物で、写真をクリックして拡大するとわかりますが、「BEETHOVEN」と名前が入っています。
ベートーヴェンはリストの天才を認め、このピアノを贈りました。
リストはこのピアノを永く愛用していたそうですが、晩年にピアノを国立博物館に寄贈することに決めました。
このピアノと一緒に、リストが博物館長に宛てて書いた手紙(ベートーヴェンから譲られたピアノを寄贈したい云々としたためたもの) も展示されていて、ピアノと手紙を見た途端鳥肌が立ちましたよ!

ベートーヴェンとリスト、二人の天才の息遣いを感じるような空間。
もうそこから離れられなくなって、小一時間ほどピアノの前でボーっとしてました。
国立博物館は家から近いので、これからもピアノを見に通おうと思います。

よそからお借りした写真ばかりだと芸がないので、自分で撮った国立博物館の写真を何枚か載せます。

国立博物館外観

見事な彫刻

ロビーから2階へ上がる階段

壁画

天井画

0 件のコメント:

コメントを投稿