このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年3月25日

今日のお昼

今日のお昼はスペアリブでした。
旧ブログにレシピを載せましたので(こちら)ご覧下さい。
調理中の写真です↓
煮汁が無くなるまでことこと煮込みます。
今日はご飯とお味噌汁とサラダと一緒に食べました。

そしておやつはヌードリ(Nudli)。
ジャガイモのニョッキです。
例の如く調理中の写真を取る余裕がないのでこちらのサイトの写真を参照して下さい。
但し、リンク先のレシピと私の作り方は少し違いますのでご了承下さい。

【材料】
ジャガイモ burgonya 1 kg
溶かしバター olvasztott vaj 35 g

薄力粉 liszt 200g
セモリナ粉 búzadara 大さじ1
卵 tojás
塩 ひとつまみ csipet só

パン粉 zsemlemorzsa 150g
油 olaj 大さじ4

【作り方】
①ジャガイモを丸ごとゆで、やわらかくなったら皮をむいてつぶす
②溶かしバター、薄力粉、セモリナ粉、卵、塩を入れてよく捏ねる
③打ち粉をして生地を約1cmに延ばし、細長く切る
④台の上でころころ転がしてひも状にする
⑤大体2~3cmの長さに切って両手で挟んでまとめる
⑥たっぷりのお湯で茹でる。浮き上がってきたら出来上がりなのですくって別の容器に入れ、流水でよく洗う
⑦パン粉(こちらのパン粉は日本のものよりきめが細かく粉状です)を油でよく炒め、色付いたら⑥を加えてよく絡めて出来上がり↓

お好みで粉砂糖やジャムをかけてお召し上がり下さい。

我が家ではおやつですが、友人は⑥のニョッキにゴルゴンゾーラをからめて食べると言っていました。
これも美味しそうなので近々作ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿