このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年2月21日

ERA

そろそろオープン戦も始まって、今年の勝ち星計算にも身が入る今日この頃。
なぜかトラの勝ち星が144以上になるんですけど、どこで計算間違ったんでしょう?(笑)

アメリカでもそろそろキャンプ開始ですね。
あちらではキャンプと言わずSpring trainingと言うそうです。
同僚のアメリカ人に「キャンプ? はあ?」と鼻で笑われました。(ムカッ!)

で、そのアメリカ人同僚曰く、ダルの前評判は相当高いようで、連日ダル関連のニュースが報道されているそうです。
「そんなにいいピッチャーなの? WBCで見たはずなんだけど、よく覚えてないんだよね」と言われたので、言葉を尽くし、YouTubeの動画も総動員して、いかにダルが素晴らしいピッチャーかを説明したのですが、ヤンキースファンの彼は

「黒田の方が絶対いいピッチャーだ!」

と言って譲りません。

「黒田はメジャーで実績を積んでるんだ、これは大きいよ。
ユー(ダルのことをファーストネームで呼ぶなんて馴れ馴れし過ぎるで、あんた!)は日本ではいいピッチャーかも知れないけど、まだメジャーを経験していないからね。
大体、前にも鳴り物入りでメジャー入りしたけど全然ダメだったピッチャーがいるし(そ、それは井川のことですかぁ?)、日本での成績とメジャーで結果を出せるかどうかは別問題だ」

んまっ! あまりにも失礼じゃありませんか!
ダルはとにかく桁違いなんだからね!
絶対メジャーで通用するって!

力説する私に「よし、わかった。じゃあ今シーズンの成績を見ようじゃないか。黒田とユーのERA、どっちがいい結果を出すかな」

ERAとはEarned run average、防御率のことです。
勝ち星よりも防御率を評価するんですね。

確かに、勝ち星は投手の力量を正確に反映出来るわけではありません。
打たれて点を取られても、それ以上に味方打線が点を取ってくれて、5回までなんとか投げて後は中継ぎ&抑えにお任せして勝ち星付いてもあまり嬉しくないですよね。
え? 誰のことって? それは追求しないで・・・。(笑)

とにかくダルも黒田も、他の日本人選手も頑張れ~~~!
イガーは早よ帰っておいで~~~!


ところで、虎バカマガジン編集長のトラオさんが第1号を無料公開という太っ腹ぶりです。
よろしければ拙文も御笑覧下さい。

本当はベルマンの超絶1番をリンクしたかったのですが、メルマガにYouTubeのリンク不可とのことなので、ここに貼っておきます。


やっぱりいいですね~、ベルマンのリスト♫
これを聴いてお気に召した方は是非2番以降も聴いてみて下さいね。

2 件のコメント:

  1. フランシス2012/02/22 7:41:00

    以前は(と言ってもそんなに前からではないですが....)メインにクラシックの話があって、どちらかというと虎系はサブだったような気がしなくもないです。

    今日は文章量も気合いの入り様も逆転しているような。(笑)

    返信削除
    返信
    1. だって、今が一年間で一番ポジティヴにトラを応援出来る時期じゃないですか。(笑)
      シーズン中ずっとポジティヴでいられるといいんですけどねえ。
      頑張れ新井ちゃん!

      削除