このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年11月27日

アドヴェント

今日からアドヴェント。
クリスマス前の4週間、日曜日毎にろうそくを1本ずつ灯し(今日は1本だけ、次の日曜日は2本と、灯す数が増える)、ろうそく4本がともったらいよいよクリスマスというわけです。
お花屋さんにはこのようなクリスマスリースが売っています↓

街の電飾もアドヴェントとともに始まります。
明日、仕事帰りにちょっと寄り道して電飾の写真を撮ってこようと思いますのでお楽しみに。

昨日の朝、近所の交差点の信号が壊れたようで、警察官が交通整理をしていました。

寒いのに本当にご苦労様です。

最近、最高気温が0℃前後の日が続き、おまけに霧が出て、骨の髄にしみこむような寒さ。
そのせいなのか、ちょっと風邪をひいてしまいました。
今ここで流行っている風邪は胃に来るみたいで、何も食べられなくて苦労しました。

それにしても、私が体調を崩すのはいつも金曜日の午後。
そして日曜日の夜にはすっかり回復。
偉いなあ、私。家事は手を抜いても仕事には絶対穴を開けないなんて!
(誰も褒めてくれないから自画自賛)

職場の若い子には「バラードさんは全然病気にならない」と感心されるのですが、私はあんたらと違ってダイエットやら言わんと何でもしっかり食べてるからでっせ~!(笑)

私の元気の素は鶏丸ごと一羽スープ
昨日の午後、フラフラしながら作ったスープのおかげで元気いっぱいです。
(作ったと言っても材料を鍋に入れて火にかけただけですけどね)

今日のお昼はスープの他に白身魚のフライとグリーンピースのフューゼレーク
まだ胃の調子が完全ではない私は揚げ物は一口しか食べられませんでした。(残りは明日のお昼のお弁当にします)

デザートまで作る気力が無かったので、今日のおやつはトゥーロー・ルディ(Túró Rudi)。
カッテージチーズをチョコレートでコーティングしたもの・・・と説明してもわかりにくいと思うので、Wikipediaをご覧下さい。(こちら

いやあ、日本語でトゥーロー・ルディの解説があるなんて驚きました~!!
これ、最初食べた時はあまり美味しく感じなかったのですが、だんだんこの味の魔力にやられるんですよ。
今では我が家の冷蔵庫の常備品です。(笑)

7 件のコメント:

  1. 毎回思うけれどごちそうだねぇ。。。
    ほんといつかお皿持って伺いまぁす。

    体調が戻ってきたようでよかったですが、油断は禁物くれぐれもお大事に!

    返信削除
  2. 鶏丸ごと一羽スープ!毎度バラード大先生からの料理情報は、ほんまに嬉しいです。丸ごと一羽は、和の国の鍋には規格外がもしれませんが、是非つくってみたいと思います。
    あ、先日書き込まれた大先生直伝のトマトスープ、作りましたよ。ごっつーおいしかったです(私自身、赤い食品が大好きなので◎)。
    彼氏ママのレシピとさほど変わらないのですが、違いといえば類も少し入れて煮込むぐらいでしょうか?

    Túró Rudi!おいしいーです!日本に持って帰ろうにも、保冷バックにいれても無茶なようなので、ハンガリー銘菓としてそちらで味わうのがベストのようです。

    返信削除
  3. あ、すみません。「類」だけじゃわかりませんね。あはは。「豆類」です。

    返信削除
  4. 風邪大変でしたね。
    二泊三日の週末で立て直せてしまうなんてすごいです~。
    私は一度風邪引くと毎度長いので…。
    そんな今年は奇跡的にまだ風邪ひいてません。
    でもトラム乗る度にびくびくしちゃいますw
    鶏丸ごとスープ、滋養ありそうですね。
    今日は快晴プラス気温なので太陽浴びてビタミン補給したいところですね。
    トゥーロルディ、一年に一本のペースでしか食べてません(よってまだ二本w)まずいとは思いませんがさしておいしいとも思えず。もっと食べたらはまるでしょうか…。
    ロシアショップに売っているトゥーロルディ的なバーの方が中のチーズが滑らかクリーミーでかなり好みです♪ハンガリー人に怒られますかね。

    返信削除
  5. りかこ さん
    いえいえ、全然ごちそうじゃないですよ。
    材料を鍋に入れて煮込むだけですから。
    りかこさんは私の家庭科の成績をよくご存知でしょう?(笑)

    お陰様ですっかり元気になりました。ご心配おかけしました。

    返信削除
  6. jazzy さん
    恥ずかしながら結婚するまでずっと実家暮らし、家事一切母任せだったので、お料理は苦手なんですよ~。
    だから簡単なものしか作れません。
    超簡単レシピは旧ブログの「食べ物」カテゴリ(http://ballade.exblog.jp/i8/)にも載せていますので、よろしければご覧下さいませ。

    豆入りトマトスープ美味しそうですね。
    彼氏のお母様もトマトジュース利用ですか?
    ああよかった。私だけの手抜きじゃなかったんだ~!
    豆入りトマトスープ美味しそうですね。今度作ってみます。

    返信削除
  7. すずめ さん
    はい、風邪なら週末で治します。
    こちらの医者も薬もあまり信用していないので、いつも気力で勝負です。(笑)
    でも週末ずっと寝ていたので家事が滞って今家の中は大変です。
    家政婦のミタさん募集中です。

    Turo Rudi、私は10年に1本のペースでした。
    結婚直後に食べて「こんなんいらん!」と断固拒否、10年経ってもう一度試してやっぱりダメ。
    それなのに、最近食べたらすっかり病み付きに!
    ハンガリー在住23年目にして知ったTuro Rudiの魅力!!(大袈裟な・・・)
    すずめさんももう少し間隔を空ければはまるかもしれませんよ。
    1年1本なんてまだまだです。(笑)

    返信削除