このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年11月10日

舟歌

最近ピアノに向かうとショパンの舟歌ばかり弾いています。

こんな聴き比べを見つけました↓






1.ホルヘ・ボレット 2.エフゲニー・キーシン 3.クリスティアン・ツィメルマン 4.ミハイル・プレトニョフ 5.ディヌ・リパッティ 6.エフゲニ・ザラフィアンツ 7.オレッグ・ボシュニアコーヴィチ 8.シプリアン・カツァリス 9.ウィリアム・カペル)


恥ずかしながらボレットはリスト弾きのイメージが強くてショパンの演奏をまともに聴いたことがなかったのですが、いいですねぇ、ボレットの舟歌♡
このテンポ、ゆったりして優雅で本当に素晴らしい!

プレトニョフは相変わらず。(笑)
ほんまに自由人やなあ、ミーシャ様。

誰の舟歌が好き? と聞かれるとやっぱり私の答えは「リパッティ」なのですが、ボレットも同じぐらい好きになりました。
CDが欲しい~~~!
(現在廃盤らしいのです。復刻盤が出るといいのに)

そしてもう一つ大好きな舟歌は・・・



ルービンシュタイン様♡
ああ、生演奏を聴いてみたかった。

そう考えるとキーちゃんやツィメ様と同じ時代に生まれて生演奏を聴けるのは本当に幸せなことです。
ツィメ様は来年ドビュッシープロだとか。ウィーンではいつ弾いてくれはるんやろ?
CDで聴いてノックアウトされた前奏曲集を生で聴いてみたいし、かれこれ30年近く前に大阪でアンコールに弾いた喜びの島もまた聴いてみたいです。
キーちゃんは3月のバーバーのソナタが楽しみです♫ (あ、予習せな・・・)

***********************

そういえば最近野球ネタを全然書いていません。
だって慎太朗君戦力外がショックで・・・(涙)
トライアウトは11月24日。ああ、どこかの球団から声がかかりますように!

それよりも、気になるのは能見ちゃんの契約更改
今年の年俸5,000万ですよ! エースに5,000万って・・・。
しっかり交渉してどーんと上げてもらうんやで、能見ちゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿