このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年11月1日

万聖節

11月1日は万聖節、キリスト教の祝日でお休みです。
ハンガリーでは10月31日もお休みにして4連休。
但し10月31日はもともと休日ではないので、今週土曜日(11/5)と振替え。
つまり今週は土曜日が平日扱いになります。

この「平日扱いの土曜日」が結構曲者で、お店によっては「うちは関係ないわよ、土曜日は土曜日ですから」と半日営業だったり、会社も主な取引先が外国の企業なら土曜日営業してもほとんど仕事は進まないから開店休業状態だったり。
何のための振替えかあまりよくわかりません。

さて、万聖節は日本のお盆のような日で、お墓参りに行く人が多く、公共交通機関も墓地行きの便を増発します。
昨夜のニュースによると、お墓に供えられた花を盗んで、別の墓参者に売る悪質な泥棒が増えているそうです。
ひどい話ですね!


旧ブログでもご紹介しましたが我が家の近くには手の込んだ装飾を施された建物があります。
こちらも見事ですね。思わず足を止めました↓




公園はすっかり秋の気配。このところ最高気温15℃前後の日が続いています。







夕方のお散歩。夕焼けは一瞬だけであっという間に暗くなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿