このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年9月25日

ピアノトリオ

私は幸いにも音楽を聴きながら仕事が出来る環境にいます。
以前はお気に入りのCDをかけたりバルトークラジオ(ハンガリーの音楽専門局)を流していましたが、最近はsky.fmのピアノトリオ専門チャンネルがすっかり気に入ってずっと聴いています。

恥ずかしながらピアノトリオがこんなにたくさんあるとは思いもよりませんでした。
初めて聴く曲にうっとりしたり、自分でも演奏したことのある曲を聴いて「うっわ~、全然違う!」と赤面したり。(笑)

そろそろ室内楽の練習もしないと・・・楽譜は譜面台に置いたままで全然弾いていないので指が動きません~!
自業自得ですけど。

***********************


ところでキーちゃんは初のオーストラリア公演が終わり、いよいよ来日ですね。
聴きに行かれる方々、よろしければ感想を聞かせて下さいね。

オーストラリア公演のレヴューはネットでいくつも見つけられますが、キーちゃんピアノ選びに関する記事は面白かったです。

ピアノ選びについてはブダペスト公演の際にハンガリーのテレビでも見たのですが(こちら)ぱらぱら~っと弾いて(1分も弾かなかった)「はい、これにします」と即決。
もっと細かいところをチェックすると思っていたので驚きました。

もちろんキーちゃんが演奏する会場はいいピアノを揃えているでしょうから、さっと決められるのだとは思いますが、こう、何て言うんでしょうか、「僕だけのこだわり」みたいなものは無いの? と気になっていました。
こちらがその答えなのでしょうか。

キーちゃんが調律師さんを連れてきたことに対して、地元オーストラリアの調律師さん達が「僕たちの腕を信用できないのか?」、「この会場のピアノのことは知り尽くしているのに」、「実際に会場で聞いたけど、僕の調律とどこが違うんだよ!」等とお怒りです。

オーストラリアの調律師さんたちのお気持ちはよくわかります。
ただ、キーちゃんにしたら初めての場所で初めてのピアノ、初めての調律師さんというのは不安過ぎたのでしょう。
自分の求める音を熟知した調律師さんにお願いしたいと思うのは理解出来ます。
調律師さんあってのピアノですからね~。

あ、うちのピアノもそろそろ調律してもらわないと。

3 件のコメント:

  1. こんにちわ~
    いつも楽しい「異国」の様子をありがとうございます。

    10月10日のガラコンサートのチケットは手に入りました。
    お任せでチケットを取ってもらったら、舞台に向かって右側の前から10列目になっていました。

    hulaばかり見に行っていて、クラシックはNHKでばかり。
    この席が良い席なのかどうかさっぱり???

    key神様のおぐしは、相変わらず「爆発」しておられるようですね。良い美容師さんて、パリにはいないのか??

    返信削除
  2. あ、そうだ、先日、NHKで辻井伸行さんのチャイコフスキーの1番の放送があったので、key神様のカラヤンとのDVDを見直してみました。

    かわゆい。細い。
    今はすっかり「貫禄」がつきましたが、中村紘子さんが「痩せたら力強く弾けない」というようなことを言っていました。

    そういうものですか??

    返信削除
  3. popoki さん
    姐さん来日中止、ガラコンサートもプログラムが変わったようですね。
    せっかくのキーちゃんのお誕生日ガラなのに来られないなんて・・・姐さん大丈夫でしょうか。

    >key神様

    あ、この呼び方ステキですね!
    鍵盤の神様、エフゲニー・キーシン♫

    中村センセ説の真偽の程はわかりませんが、センセはお若い頃の方がよかったと思います。
    今はピアノ以外のことでお忙しそうですし。

    返信削除