このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年9月5日

リスト像とショパン像

ワルシャワのワジェンキ公園にリスト像が設置されるらしいと以前書きました。(こちら
その時点ではラジオで聞いただけで、どこまで本当なのかよくわからなかったのですが、ハンガリーの彫刻家(dr. Gerő Katalin)が製作したリストの像がワルシャワに贈られたそうです。

彫刻家とリスト様   (写真はfidelio.huから拝借しました)

7月下旬には完成した像がお披露目されたそうな。
(ちょうど一時帰国中だったので全然知りませんでした。ちょうどこの頃私は甲子園の勝利の女神でしたから♪)


また、ハンガリー人ピアニストSzilasi Alexがブダペストにショパン像を寄贈した由。
ショパンとリスト揃ってお披露目。

Liszt és Chopin szobrai
(写真はfidelio.huから拝借しました)

リスト様は上記の通りワルシャワに旅立ちワジェンキ公園に到着しましたが、ショパン様はブダペスト1区のHorváth-kertにお目見えするそうです。
いつなんやろ?
記事には「秋に」と書いてあるけど漠然としすぎやわ~!
(リンク先の一番下に動画がありますが、これを見るとワジェンキのリスト様の位置って・・・・夏のショパンコンサートで弾くピアニストは左にショパン、右にリストというすごい所で弾くんですねえ)

ちなみにHorváth-kertには現在このお方が・・・


ハイドン様です。いつも室内楽でお世話になってます。
ああ、練習せな!

ショパン様の像はどの辺に設置されるのでしょう? 気になるのでこれからちょこちょこHorváth-kertに様子を見に行くつもりです。




全然関係ないんですけどブダペストの公園にはよく卓球台が置いてあります。
ハンガリーって卓球そんなに盛んだとも思えないんですけど・・・。

そういえばハンガリーにも野球チームがいくつかあるそうで、そのうちの一つから「試合を観に来て」とお誘いを受けました。
どんなんやろ~?

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ハンガリーを検索していて、やって来ました。
    大きなリストとショパンの像ですね。
    街にこんなのが飾れるのは誇りですね。
    今日もスマイル

    返信削除
  2. kawazukiyoshi さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    ワルシャワのリスト像を見に行きたいです。

    返信削除