このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年9月2日

9月

ああもう9月、今年も残り4ヶ月をきりましたね。
ハンガリーでは9月1日に新学年が始まります。
夏休みが終わって、今は街全体にきりりと引き締まった初々しい雰囲気が漂っています。

夏を名残惜しく思う反面、いよいよ音楽シーズンを迎えるのは嬉しいものです。

今月はリスト国際ピアノコンクールも開催されます。
リスト生誕200年記念の年のコンクール、昨年のワルシャワのショパンコンクールの盛り上がりに比べるとかな~り地味な感じですが、日本人ピアニストも多く出場するようです。(こちら

さすがに日本からコンクール観賞ツアーは出てないと思いますが。(笑)
しかしいきなりオープニングコンサート中止で大丈夫なのか、リストコンクール?

本来なら改装工事が終了しているはずのリスト音楽院がまだ使えないので、今年は旧リスト音楽院(かつてリストが住んだ建物)と芸術宮殿(Müpa)が会場です。
旧リスト音楽院はまだしも、Müpaのあの大きなホールでピアノ・・・う~ん。

親しくしている若手ピアニストが出場するので予選から応援に行くつもりです。
前回予選では演奏中に携帯が鳴るハプニングがありましたが、今回は聴衆がちゃんと携帯の電源を切って、出場者が実力をフルに発揮できますように。

2 件のコメント:

  1. いつも様々な音楽情報をありがとうございます。
    こちらで拝見して早速コンクールファイナルのチケットゲットしてみました。よく分からないのでとりあえずファイナルです。またバラードさんオススメのピアニスト情報もお願いします♪お友達、勝ち進むといいですね!

    返信削除
  2. すずめさん
    いよいよコンサートのシーズンが始まりますね~、楽しみです♫
    出場者リスト48番が私の友人です。
    応援よろしくお願いします。

    ファイナルは私も聴きに行くつもりなので会場でお会いするかもしれませんね~。

    返信削除