このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年6月13日

リストとショパン

今年はリスト生誕200年。
ブダペストの空港もフランツ・リスト国際空港(Liszt Ferenc Nemzetközi Repülőtér)に名称変更されました。
(ワルシャワのフレデリック・ショパン空港を思いっきり意識してますな:笑)

で、先日ラジオを聴いていたら「リスト年記念行事として、ワルシャワにリスト像を建てる」とのこと。
それがですね!
ワジェンキ公園のショパン像に向かい合う場所に建てるらしいんですよ、奥さん!!

ワジェンキ公園のショパン像↓(昨年10月に撮ったものです)


このショパン像と向かい合うように、ということはこの辺りに建てるんでしょうか?


でもラジオで一度聞いただけで、ニュースを検索したけどどこにもそんな記述はありませんでした。
本当なのかなあ?


ご存知の通り、ショパンとリストは1歳違い。
同時期にパリの社交界を賑わせた人気ピアニストであり作曲家。
パリで出会った当初は仲がよかったそうですが、ショパンがだんだんリストとは距離を置くようになったそうです。

「まあ、音楽性が違うよね。リストは『諸君、見給え! 俺様の華麗なテクニック~♪』って見せびらかすのが鼻につくもん。ショパンは繊細で優雅で、がさつなリストとは合わないよね」
と言ったら夫が猛反撃。

「違うよ! ショパンはリストに嫉妬してたんだよ! だいたいさあ、ショパンなんて病弱でいつもゴホゴホ咳しててさ、陰気だよ。
リストは背も高くて体格もよくて美形! 女性は一目見てリストのファンになる。だからショパンはリストが羨ましくて仕方なかったんだよ。」

「そんなことないと思うわ。大体その言い方はショパンに失礼よ」

「君は男心をわかってないねえ。男同士で見た目で勝負するんだよ。初対面で『あ、こいつ俺より背が低い』とか『貧弱』とか思うもん」

んまっ! 世の男性の皆様、本当ですか?
それならうちの夫は周りの男性から「ハ○゛」とか「○゛タ」とか思われてますよね。
その腹どないかせえや!

私の気持ちとは裏腹に、ヤツはこんなものを買ってきました。


「ほらね、ト音記号だよ。君にぴったりのケーキだよ」

やっぱりその腹をどないかする気はないんや・・・。

14 件のコメント:

  1. フランシス2011/06/13 15:34:00

    ワタシたちの世代だったらわかるでしょう。
    ブルース・リーの真似してヌンチャク振り回していた阿呆どもがどれだけいたか。
    男は筋肉に憧れるのですよ。(苦笑)

    返信削除
  2. ステキなケーキ!「君にぴったりのケーキ」って。。。やさしぃ~
    でも味を確認する前にやはり男は見た目重視なのかなぁ?
    (私の場合は思いっきり味重視。美味しいもので体重が増えるのは本望だが、美味しくないもので体重を増やしたくない!)
    ショパンを選んだジョルジュ・サンドは女の目から見てもステキな人だけど。。。。私にも男性は永遠の謎。

    返信削除
  3. オーストリアの田舎町にも「スターになるべくして生まれた男 リスト」というポスターが!!! だいいち私の住所 リストガッセですもん。
    腰痛対策のため通ってるスポーツクラブにも 筋肉自慢の怪人ハルクがいるし・・・
    「男どうし見た目で勝負するんだよ」というおことばに深く頷くsachanでござります。
    ・・・しかし その腹どないかせえや! ←sachanも夫に大きな声で言いたい♪

    返信削除
  4. ショパン様とリスト様の応援団(?)、どちらにも頷くワタシ^^;
    でも、天才は100年に一度現れるとかって聞くのに、1才違いってすごいですよね。
    リスト像、向かいは止めてほしいです~
    距離を置いていたショパン、200年経って向かいにリスト!
    なんぼ程驚くでしょうか。

    ニコライ、バラードさんの代わりに行きたい・・(ぼそっ)

    返信削除
  5. フランシス さん
    えええええっ?
    あのヌンチャクは筋肉をつけるためだったんですか
    私はまた振り回すのがオモロイからやと思ってました~、失礼しました、同級生の皆様!

    私はマッチョな男性と結婚したはずなのですが、今横にいるのはデカパンおやじです・・・。

    返信削除
  6. maria さん
    さすがお料理上手なmariaさん、写真を見ただけでわかりましたね!
    このケーキが見た目だけで味はイマイチなことを。(笑)
    マルチパンたっぷりでとにかく甘いんです。
    夫は「ト音記号のケーキで妻の喜ぶ顔が見られて満足」プラス「激甘ケーキで満足」でとにかく大満足だったようですが。
    やっぱり男性は永遠の謎です。

    返信削除
  7. sachan さん
    ブルゲンランドはリスト様の生まれ故郷ですものね。
    「スターになるべくして生まれた男 リスト」
    う~ん、さすがです!

    当時のリストって今で喩えるとロックスターとサッカー選手を足したような、とにかくものすごい人気者だったそうです。
    実物を拝みたかったです~!

    返信削除
  8. 私は子供の頃は絶対にショパン様派だったのですが、今は「リスト様手袋争奪戦に参加」派です。(笑)

    もしショパンの向かいにリストの像が出来たら・・・
    「おお、ショパン君じゃないか! 久しぶりだな」
    「あ、リスト君・・・」(な、なぜ彼がこんな所に? ああ、目眩がする・・・)
    「相変わらず顔色が悪いよ、君。どうだい調子は? 僕? 僕なら絶好調さ!」
    「ゴホゴホゴホ・・・」(あまり話したくないから咳で誤魔化す)
    「おや、咳をしているじゃないか。大丈夫かい? よし、君を元気付けるために僕が一曲プレゼントしよう♪」
    延々と弾き続けるリスト様・・・
    逃げられないショパン様・・・
    「おーいショパン君、連弾しようじゃないか。いや、それにしても遠いな。もっと近くに来てくれ給え!」
    向かいでよかった、とほっと胸をなでおろすショパン様。(笑)

    ニコライ君はこの下の方に載ってますよ↓
    http://bit.ly/mheCl2

    返信削除
  9. リンク、ありがとうございます~♪
    これは最年少入賞者のご褒美でしょうかね。
    チケット代、100 zł VIP って日本円でいかほどでしょう。
    って、ヒコーキが苦手な私です・・><;

    ショパリスコンビ、面白過ぎ~(笑)
    逆転の発想ですね。
    本当に建つのか見ものです^^

    ところで、今日からチャイコンが始まりますが、
    1番の演奏の方、プロコの10の小品から4曲弾かれます。
    あ、もちろんキーちゃんではないですが・・。
    もしかして、バラードさんはお仕事かしら。
    モスクワと日本はわりといい時間差なんです。

    返信削除
  10. こんにちは♪お久しぶりです。
    ブダペスト空港の名前変わったんですね!さすがリスト様です!
    リスト像とショパン像の会話、楽しかったです♪

    さて、この夏のヴェルビエ音楽祭のキーシンのリサイタルに赴くことになりました。スイス在住とはいえ、片道5時間近くかかりますが泊まりでいってまいります♪ プログラムは1月にballadeさんがいかれたリサイタルと同じようです。楽しみです♪ またballadeさんのそのときの感想を読んでみようと思ったのですがもう消されちゃってるんでしょうか?見れませんでした。。。

    ではではまた遊びに来ます☆

    返信削除
  11. マーシャさん
    100 złは日本円で約3,000円です。
    こんなこと書いたらますます行きたくなりますね。

    リスト像が建つのか私も気になるので、近いうちにワルシャワに偵察に行こうと思います。
    といっても来年になると思いますけど。

    チャイコン始まりましたね。
    私は怠け者なのでちゃんと見てないんですけど、トリフォノフが気になりますね~♪

    返信削除
  12. rubyさん
    ヴェルビエにいかれるなんて羨ましいです~♪
    ぜひ感想を聴かせて下さいね。楽しみにしています。

    1月のウィーン公演の感想は旧ブログに書きましたので、またお時間のある時にご覧下さいませ↓
    http://ballade.exblog.jp/15422980

    返信削除
  13. ワハハ~~大笑いさせてもらいました。

    昨年はショパンイヤーで、日本でもショパンショパンだったので、だいぶ勉強させてもらいました。

    ご主人の言うこと、一理あるかもしれないですね!そうなんだ~~!!

    キー様の、11月1日のリストは買いました。
    10月10日のガラコンサートのチケットがまだ発売にならないのですが、あるのだかどうだか??

    ブログの更新を楽しみにしています。

    返信削除
  14. popoki さん
    大笑いしていただけて何よりです。(笑いが取れると嬉しい関西人)

    夫は適当なこと言ってるだけですよ~。
    そういうこと言う暇があったらほんまにあの腹をどないかしてほしいです。

    秋の日本公演楽しみですね。
    ガラコンサートのチケット発売の遅れははおそらくアルゲリッチ姐さんがああだこうだとごねているからだと思われます。(笑)

    返信削除