このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年3月30日

春を告げる

ブダペストで春を告げる花といえば・・・


連翹です。ハンガリー語でaranyeső=黄金の雨と言います。
街中に黄色い花が咲き出すと、いよいよ春がやってきた♪ と嬉しくなります。
先日、市場で連翹とネコヤナギの枝を売っていたので、買って帰って生けたら、とたんに家の中が明るく春らしくなりました。

そして春を告げる鳥といえば・・・


クロウタドリ、ハンガリー語でfekete rigó。
とてもきれいな声で鳴くんですよ♪
Wikipediaのクロウタドリのページで囀りを聞くことが出来ます。
それにしてもクロウタドリ、最近あちこちで見かけるけど冬の間はどこにおったんやろ?
渡り鳥ではないので、どこかにいたはずなんですが、寒い時は全然見かけませんでした。
どこに隠れとったんや~?


春とは関係ないのですが、気候がよくなったのでドナウ川沿いを歩いていたらこんな像がありました。


「ほら、ボールを返しなさい」
「やだよ~、僕のボールだよ~」
「返さないとボール投げられないのよ、さあ早くボール返しなさい」
ボールを咥えた犬の像、今にも動き出しそうな感じがしませんか?

ハンガリー人は動物好きで、とりわけ犬好きが多いように思います。
私がハンガリーに来て3年目に我が家に犬を迎えたのですが、それまでは外国人の私によそよそしかった近所の人達が、「可愛い犬ね」とか「これからお散歩?」等と気さくに声をかけてくれるようになり、また「これよかったらワンちゃんにあげて」と犬の喜びそうな食べ物をくれたり、犬のおかげでハンガリー社会に溶け込みやすくなりました。


そして競馬場跡地に出来たショッピングセンターの入り口には・・・



ブダペストの競馬は騎手が馬に乗るのではなくて、馬が車を牽きます。
この馬はKincsem(キンチェム、直訳すると「私の宝物」)というハンガリーの名馬。
ハイセイコーのような存在でしょうか。(古っ!)
19世紀の馬なのに、いまだに根強いファンがいます。

8 件のコメント:

  1. 美しい春の景色ですねぇ。
    緑の色が春の喜びを伝えているようですね。

    こちらは昨日一昨日から少し春に近くなった気がします。

    返信削除
  2. balladeさん こんばんは
    わたしのところの村も、ほうぼうにこの黄色の鮮やかな色が炸裂☆
    ほんとうに この色で一気に春が来た!という感じですね・・・
    東京にいたとき、職場の目のまえに土手があって、毎年3月末から4月は桜とレンギョウがきれいだったことを思い出します。
    日本にもあるのと同じ植物をみつけると、うれしくなります。
    あっそれからクロウタドリも、うちの村にもいますよ!ほうぼうの薮のなかで ごそごそしています。
    犬や馬の像!! ずいぶん素敵なものがほうぼうにいるのですね・・・ブダペストを散歩した気分☆ そのうち行ってみたいなあ〜

    返信削除
  3. ブログのお引っ越しですね。どうですか?こちらの方は?いごごちはよろしいでしょうか? そちらも春ですね〜〜。サマータイムも始まったんですよね?うちの庭では色んな色に覆われていてとてもきれいです。これからの時期がヨーロッパはいいんですよね〜〜。お互いに楽しみましょう!

    返信削除
  4. りかこさん
    街中が急にカラフルになって気持ちいいです。
    こちらも最高気温が20℃を超える暖かい日が続いています。

    で、シミが気になる悲しい歳・・・。

    返信削除
  5. sachan さん
    連翹の鮮やかな黄色は目立ちますよね。
    この花を見るといよいよ春がやってきた、野球も開幕や!と嬉しくなります。
    クロウタドリはそちらでも元気に歌っていますか?
    きれいな声で早朝からよく鳴いて、夏は朝4時過ぎに鳴き声で起こされます。
    目覚し要らずです。
    ブダペストにはアザラシもいますよ。別名うちの夫ですが。(笑)
    いつか遊びに来て下さいね~♪

    返信削除
  6. lontom さん
    こちらのブログは下書きが保存出来ることと、複数の写真を一度にアップできるのが便利ですよ。
    でもまだまだ使いこなせていないので、これから勉強します。
    美しい季節がやってきましたね。
    lontomさんのきれいな写真、これからも楽しみにしています。

    返信削除
  7. お久しぶりです。
    さっちんです。

    ブログお引越しされたのですね。
    これからはまたちょくちょく遊びに来させてもらいますので、
    よろしくです。

    「春を告げる」
    いろんな意味での春がたくさん訪れるといいなぁ~。

    こちらでは「春」と言えば、「いかなご」かな。
    毎朝瀬戸内の海に出ている漁船の音で目が覚めます。

    ボールを咥えた犬の像、いいですね。
    じっくり眺めてしまいました(笑)
    これからも写真楽しみにしています~!

    返信削除
  8. さっちんさん
    お久しぶり~、お元気でしたか?
    新しいブログは使いやすくて気に入っています。
    また遊びに来て下さいね♪

    いかなごの釘煮!
    私の実家の辺りではあまり食べなかったけど、神戸から西の方では春といえばいかなごらしいですね。
    姫路に嫁いだ妹もいかなご、いかなごと言ってます。

    あと10日でプロ野球も開幕。
    今年こそは!!!

    返信削除